グローバル度アップ!国際人に推薦、3つの無料アプリ ~ 熊井知美(異文化トレーナー)


『留学プレス』を読まれる方々の中には、旅行・留学・出張などで海外に行かれる方も多いと思います。また、そのために、日本にいるときからいろいろと準備をされることが多いのではないでしょうか。
 
海外に行くということは、場所が変わり、時間が変わり、お金が変わります。そんなときに役に立つ無料のアプリを3つご紹介したいと思います。
 
国際人に推薦、3つの無料アプリ
 

『Mark O’Travel』 で未開拓の旅先さがし

次の旅行先を決める時、これまで行った留学先や出張先を振り返る時、Mark O’Travelを使うと自分の世界での行動範囲を一目で確認することができます。
 
基本的には世界白地図なのですが、これまで住んだことのある国、訪問したことのある国、これから行く予定の国、行きたい国などに色を分けて登録することができます。これまで30回以上海外に行っている!と思っても、地図に入力してみると、北米ばかりで他の文化圏は真っ白。逆に、海外旅行は3回のみ、という方でも、アメリカ、フランス、インドネシアと、文化の全く違う国3か国であったり。一度このアプリを使って、ご自身の文化体験、世界での行動範囲を視覚化してみてください。今後の計画を立てるのにお役に立つこと間違いなしです。
 
https://itunes.apple.com/us/app/mark-otravel-travel-map.-keep/id866778149?mt=8
 

インド・NYで同時ミーティングがある人には『世界時差時計』

「旅行先のホテルに電話して確認を取りたい」
「留学先でお世話になったホストファミリーとチャットをしたい」
「来週アメリカ本社と東南アジアの支店とスカイプミーティングを設定したい」
 
こんな時、世界時差時計が役に立ちます。各国との時差がどれだけあるのかだけではなく、日本がある時間の時に現地が何時なのか、現地が月曜午前10時の時に日本が何時なのか、と計算もしてくれます。
 
また、複数の地点の時間を一度に表示できるので、数か国にわたるミーティングなどの場合、全員の都合のよい時間を探すのに便利です。
 
https://itunes.apple.com/jp/app/shi-jie-shi-cha-shi-ji-time/id622366157?mt=8
 

「この商品、一番安い国はどこ?」を知る『為替情報Lite』

「レンタカーの予約をする時、ドルで出てくる価格がいくらなのか知りたい。」
「同じ商品を買うのに、韓国から取り寄せるのと台湾から取り寄せるのではどちらが安いのか比べたい。」
 
為替のウェブサイトはいろいろありますが、この為替情報アプリを使えば、複数の通貨の為替を比べることができますし、一つの通貨での値段を入力すると、その他の通貨での値段がいくらになるのかを自動的に計算してくれます。一か国だけではなく、数か国をまたにかける国際人には必須のツール!
 
https://itunes.apple.com/jp/app/wei-ti-qing-bao-lite/id411146507?mt=8
 
世界を飛び回る方に便利な無料アプリ、いかがでしたか?
みなさまもぜひ活用して快適なグローバルライフをお過ごしください。
 
文:熊井知美(異文化トレーナー)
 
この執筆者の記事一覧
 
《More from 留学プレス》
■ 2016年1月から始まる『TOEIC(R) Speaking公開テスト』ってどんなもの?
■ 日本のグローバル化推進と定着のキーパーソンとは?
■ 「苦手つぶし」よりも「得意伸ばし」を
■ 政府「留学生30万人計画」目標まで残り11万5千人、どう達成するか
■ あなたが海外生活をすべきたったひとつの理由
 
NOW OPEN!

 


2015-09-14 | Posted in キャリア, コラム, 旅・ライフNo Comments » 

関連記事