ダーリンはオレゴニアン(1):外国人男性は黒髪ストレートの日本人女性がお好き?~ヒギンズ智子(主婦ライター)


日本人妻を紹介されるテレビ番組を見ると、古今東西、皆さん似ているヘアスタイルが多いと思いませんか??そう、黒髪ワンレングス!!日本人妻といえば黒髪のストレートロング!!
 
私の夫はアメリカ人です。夫と知合う前の私は、外国人男性は、黒髪の日本人女性が好きで、それに合わせて彼女たちは黒髪ストレートロングにしてるんだなー、なんて漠然と思っていたのですが、皆がみな、すき好んで同じような髪型にしているわけではなく、実際は致し方ない事情がそこにはあったのです。今日は、アメリカの事情を例にその事情をお話しします。
 
ストレートロングヘア
 

美容師探しは一苦労

その事情とは、アメリカには「日本人の髪質を理解している美容師が少ない!」ということ。日本に住んでいても初めての美容室でのパーマやカラーリングには勇気がいりませんか?(アメリカ)での美容室探しは、さらにかなり難しいのです。
 
理由として、アメリカ人にとって日本人の髪質は毛髪量、クセ、パーマのかかり方が、扱いづらいとのこと。ならば髪質の近いアジア人や日本人の美容室だったら大丈夫なんじゃないかと思って、日本人美容師のいる美容室に行ってみてもだれもが上手とは限りません。何軒も試し、口コミで紹介してもらっても、トホホな結果を経験された日本人妻の話は数知れず・・・。
 

だったら自分でやるわ

結果、美容師に失敗されても手入れが無難で自分で手直しやごまかしがきく黒髪ロングヘアな日本人妻が多いのです。(大都会は別として、これはあくまでもアメリカの地方都市の日本人妻の周辺でのつぶやきですが・・・。)
 
これから長期の英語圏への海外留学などを考えている方、カラーリングやカットはストレートロングがおすすめですよ!
 
文:ヒギンズ 智子(主婦ライター)
この執筆者の記事一覧
 

 
 
《これらの記事も参考にしよう!》
■ アメリカ大学留学の強い味方!学生サポートは最大限に利用
■ 多くのイタリア人が大切にしていること
■ 留学にバンクーバーが適している理由
■ 留学と国内の英会話スクール、上達が早いのはどっち?(前編)
■ 女性に人気のアメリカ留学
 


関連記事