ワイン好きにはたまらない最短9日間のカナダ英語留学 ~星野達彦(国際教育事業コンサルタント)


私の元には毎日世界各国の学校から様々な情報が送られてきます。今回は私も訪問したことがあるカナダのケロウナにあるInternational Gateway Kelowna (IGK)が提供する、ワイン好きにはもってこいの素敵な短期留学プログラムを紹介します。
 

1週間で英語研修とワイナリーやウイスキー工場見学

このプログラムの名前は「ESL + Agriculture and Wine Tour(英語研修と農場とワインツアー)」。カナダ屈指のリゾートで、有名ワインのメッカであるケロウナで行われるプログラムです。午前中は英語研修が行われ、午後から毎日アクティビティーとしてワイナリー見学などが組まれています。(詳細スケジュールは後述します)
 

ケロウナってどんなところ?

ケロウナはカナダのバンクーバーから飛行機で約40分にある人口約13万人の都市です。ブリティッシュ・コロンビア州ではバンクーバーとビクトリアに次いで3番目に大きい都市になります。カナダ観光協会から「ゴルフとワインのメッカ」「カナダでNo.1の夏のリゾート」というお墨付きをもらっている、カナダ人には人気の観光地です。また世界的にもカナダワインの名産地として有名です。
 

 
▼ケロウナはバンクーバーから飛行機で約40分
ワインと英語のカナダ留学1
 
▼ワインで有名
ワインと英語のカナダ留学2
 
▼クリーンで綺麗な街並み
ワインと英語のカナダ留学3
 
▼とっても大きな湖。オカナガン湖。
ワインと英語のカナダ留学4
 
▼ゴルフでも有名
ワインと英語のカナダ留学5
 
▼周辺にはたくさんのブドウ畑がある
ワインと英語のカナダ留学6
 

英語研修と農場とワイナリー見学ツアープログラム詳細スケジュール

日曜日が到着日。空港まで出迎えがあり滞在先のホームステイ宅まで連れて行ってくれます。
 
月曜から金曜日まで毎日朝9時から12時までは英語研修。レベル別クラスなので自分の英語レベルにあった授業を受けることが可能です。そして午後からは以下のように毎日楽しいアクティビティーがスケジュールされています。
 
ワインと英語のカナダ留学スケジュール
 
▼筆者が訪問したケロウナのワイナリーにて
ワインと英語のカナダ留学7
 

気になる日程や参加費用は?

このプログラムは現地滞在7泊8日のプログラムになります。日本からの直接参加であれば、最短、日曜日日本出発で当日現地着して、翌週日曜日現地出発してその翌日に日本着する9日間の期間で参加できます。
 
2016年のプログラム開始日の日程
4月4日・11日・18日・25日
5月2日・9日・16日・30日
6月6日
9月12日・19日・26日
10月3日・17日

費用は1250カナダドル(1カナダドル、87円のレートで約11万円)。費用にはケロウナ空港送迎(往復)、英語研修費用、教材費、ホームステイ(個室)、1日3食の食費、そして毎日のアクティビティー参加費用が含まれています。もちろんワイナリーでのワインテイスティングの費用も入っています。
 

一番お勧めの日程をご紹介!

学校のスタッフによると、このコースを一番楽しめる時期はなんと言ってもオカナガン地方全域で行われるワイナリーフェスティバル期間だそうです。フェスティバルは5月&10月に開催されるので、その期間に参加するといいですね。
 
この学校は日本人スタッフもいるので日本語での問い合わせも対応できます。興味がある方は直接学校に問い合わせてみてください。
 
文:星野達彦(国際教育事業コンサルタント)
この執筆者の記事一覧
 

 
 
《これらの記事も参考にしよう!》
■ 脱ガラパゴスなるか?フィリピン英語学校グローバル化への分岐点
■ StudyとLearnの違いって?英語習得の法則とフィリピン留学
■ 村上龍氏も取り上げた注目のキャリア「留学カウンセラー」人気の5つの理由。
■ 留学カウンセラーになるための5つのポイント
■ 意外と知られていない「留学カウンセラー」のお仕事とは?
 


関連記事