2016年、身につけたい能力の第1位は「語学力」。20代以下限定では第2位に。


「2016年、身につけたい能力・スキルを教えてください」との質問に対し、20代以下の回答の第1位は「コミュニケーション能力」、第2位は「英語などの語学力」、第3位は「Word、Excelなどのパソコンスキル」という調査結果が発表された。
 
この調査を実施したのはエン・ジャパン株式会社。求人サイト『エンバイト』上で、サイト利用者1,331名から回答を得たとのこと。
 

「2016年、身につけたい能力・スキルを教えてください」への回答結果

20代以下世代の回答第2位「語学力」は、他世代を合わせた全体では第1位であった。
 
2016年身に付けたいこと
 

身につける方法は「独学」「仕事を通じて」

「(先述の)能力・知識を身につけるために、やろうと考えていることはありますか?」との設問に対しては、第1位は「インターネットや本、ラジオなどで独学」、第2位は「実際の仕事を通じて」、第3位は「仕事・職場を変える」。いずれも、学校や研修などに通うよりも実践により近いスタイルで身に付けたいと考えていることがうかがえる。
 
2016年どう学ぶか
 
(留学プレス編集部)
 

 
 
《これらの記事も参考にしよう!》
■ 自分の手で「つかみに」行く留学。日本人バスケ男子、アメリカへの挑戦。(前編)
■ アメリカ大学留学の強い味方!学生サポートは最大限に利用
■ 本気で英語力を上げる語学留学をしたい人が、必ず試すべき4つの方法
■ 『短期流学』のススメ ? 14カ国で留学してみた
■ 女性に人気の留学・ワーキングホリデー 


2016-02-18 | Posted in キャリア, ニュースNo Comments » 

関連記事