韓国人と友情を育てるために知っておきたい3つのコトとは? ~平井樹美(ライター)


お隣の国「韓国」は、位置する距離や見た目などから日本と文化や習慣が似ていると思われがちです。その為、韓国の人達と交流を持つ場合、日本人と同じように接すればよいのでは?と考える方が多いようですが、実際のところどうなのでしょうか?
 
今回は、一般的な韓国人の国民性と合わせて、韓国の方々と仲よくなるために知っておきたい3つのコトをご紹介します。
 
韓国で友だちを作る1
出典 https://www.pakutaso.com/20130254036post-1.html
 

そっけない態度でも諦めない

一般的に韓国の方は、初対面の方や出会って間もない人にはさっぱりとした態度を示すことがよくあります。「意味も無くにこにこしていたら軽く見られる!!」という意味があっての態度だそうです。韓国人の方々のプライドに関する考え方がうかがえますね。実際に何人かの韓国の方とお会いした時、とてもあっさりとした態度でした。「何か失礼な事をしたかしら?」と思うほどでしたが、後で私の態度が原因ではない事を知ってほっとしました。
 
仲良くなりたいと思ったら、ここで諦めないで積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。相手の心の扉を開けることができたら、距離は一気に縮まりますよ。
 

濃厚な親密度

韓国で友だちを作る2
出典 https://www.pakutaso.com/201601550282-6.html
 
韓国の人は、仲良くなったらとても距離が近くなります。自宅に招いてくれたり、お茶やお料理をご馳走してくれたりと気軽に誘ってくれます。
 
また、仲間意識が強いので家族や親戚、恋人、友人は勿論の事、共通点が見つかった人とは濃厚なコミュニケーションを取ります。そして、悩み事の相談や困ったときに親身になってくれるところも韓国人の特徴なのです。
 

ラテン系気質

韓国の方々は、「アジアのラテン系」と言われるくらい喜怒哀楽の表現が豊かです。表現の豊かさは、韓国ドラマにも表れているのではないでしょうか?ラテン気質と言えば熱しやすく冷めやすいのも事実ですが、彼らのノリの良さを見るたびに羨ましさを感じるのは私だけではないはずです。
 
 
いかがでしたか?
・そっけない態度でも諦めない
・濃厚な新密度
・ラテン系気質
 
韓国の方々が「ラテン系気質とは知らなかった!!!」と感じる方も多いのではないでしょうか?参考にして、韓国の方と楽しく交流を深めてくださいね!
 
文:平井樹美(ライター)
この執筆者の記事一覧
 

 
 
《これらの記事も参考にしよう!》
■ 日本ではなかなかお目にかかれない韓国の3つの習慣・交通編
■ SNSより「文通」が英語力アップに役立つワケ
■ ホームステイ 前に心得ておくべきポイントとは?
■ ホームステイや短期留学時にMust haveな4つのモノ。
■ 女性に人気!韓国留学


2016-03-24 | Posted in コラム, 韓国留学・ワーホリNo Comments » 

関連記事