イタリア人の『お金を使わない』休暇の過ごし方 ~Maki.C(イタリア在住音楽家/翻訳家)


イタリア人は、お友達と集まるのが大好き。お金を使わず時間をたっぷり使いリフレッシュする方法をよく知っています。休暇の時間は、仕事やストレスから気持ちを切り離してリフレッシュする時間として使うことに専念します。
 
イタリア人
 

1.アウトドア派

お友達や恋人同士で森の中に行きます。読書や音楽、お昼寝などそれぞれのしたい事を持ち運び自然の中で過ごします。それぞれ、簡単に用意できる食べ物を各自持っていくのがお約束です。パニーニ、クラッカー、生ハム、サラミ、ワイン、パテ、マチェドニア(フルーツポンチ)などがイタリア人の持ってるお決まりの食べ物。
 
それらをピクニック形式でみんなで食べて、お話をして午後を過ごします。イタリア人が言うには、自然の中で過ごしたり、家の外で過ごす時間がないと『煮詰まって』しまうそうです。そこには年齢の壁も性別の壁もありません。
 
イタリア人
 

2.インドア派

お友達の家に集まってカードゲームやボードゲームをして時間を楽しみます。イタリア人のなかには、「このゲームは、終わるまでに40分くらいだから3回終了した頃に夕食を食べる。」と時間の計算までしっかりできる人がいます。一緒に食事をする事もイタリア人にとって楽しみの一つなのです。
 

3.ひたすら『集まる』のが大好き

イタリア人はお友達と集まるのが大好きで、その集まりには何の決まりもありません。恋人を連れて行ったり、まったく接点のないお友達を連れて行ったり、ペットに、兄弟、招待された人は一人で行ってもいいし、全く知らない人を連れていいってもいいので、集まって一人一人が自由に過ごします。何時に行ってもいいし、何時に帰ってもいいのです。でも約束のお料理1品だけは忘れずに。
 
イタリア人の休日の過ごし方。彼らがリラックスするのに大切な事は「自然でいる事」と「お金の使わない楽しみ方を知っている事」。美味しい食べ物が入場チケット代わり。おもてなしなど気を使う事はありません。大切なのはリラックスをする事だけなんです。
 
文:Maki.C(イタリア在住音楽家/翻訳家)
この執筆者の記事一覧
 
 

 
 
《これらの記事も参考にしよう!》
■ イタリア人男性はマザコン!?
■ 多くのイタリア人が大切にしていること
■ イタリアで交通事故!数分後には「ハグ」。イタリア人の気質が直球すぎる件
■ イタリア人のボディランゲージに学ぶ明るいコミュニケーション術
■ 女性に人気のあるイタリア留学 


関連記事