スマホを使えば外国語学習に効果的!実際に成果のあった4つの学習法~Misa Kitaguchi(ドイツ留学生)


語学学習と聞くと、単語を暗記したり文法問題を解いたり、こつこつ勉強するイメージもあるでしょう。しかし、それではなかなかやる気が続かなくて、語学学習を十分行えていない方もいるのではないでしょうか。そんなあなたにお勧めするのは、スマホを使った語学学習です。
 
スマホ語学学習
 
勉強する時はスマホの電源を切って、勉強に集中する方が多いかもしれません。しかしスマホを上手く活用することができれば、勉強時間を増やせるだけでなく、語学力もより効率的に高めることができるのです。
 
そこで今回は、私がドイツ語学習の際に実践し、成果も上がっていた、スマホを使った語学学習のアイデアをご紹介します。
 

1.語学学習アプリ

まずは「Duolingo」という、語学学習アプリ(無料)。単語・文法・翻訳のほか、リスニング問題やスピーキング問題も用意されています。さらに、英語で外国語を学ぶことにより英語も一緒に勉強することができます。
 

There are now 150 million people learning languages with Duolingo! That's like the entire population of Russia. : )

Together we can bring free language education to the entire world.

Duolingoさんの投稿 2016年8月18日

 
なんとなく勉強する気か起きない時や、電車での移動中に、ゲーム感覚で語学学習を進められるのがポイントです。ドイツ語のほかにも、スペイン語・フランス語・イタリア語・ポルトガル語といった主要言語から、スウェーデン語・ポーランド語・ハンガリー語・オランダ語といった比較的マイナーな言語まで揃っています。
 
知識ゼロから学び始められるので、このアプリを使って新しい言語に挑戦してみるのもいいですね。
 
「Lernabenteuer Deutsch」という、ドイツ語学習アプリ(無料)もあります。言語を学びながら謎解きに挑戦するゲームです。ゲームで遊んだり、シナリオを読んだり、ゲームに出てきた単語の意味を調べたりしながら、語学力を磨くことができます。
 

Unsere neue App "Ein rätselhafter Auftrag" ist im Appstore!
Hier die Version für das…

Lernabenteuer Deutsch – Das Geheimnis der Himmelsscheibeさんの投稿 2013年5月25日

 
行方が分からなくなってしまった叔父を探していた主人公は、いつの間にか事件に巻き込まれていて……。ストーリーも謎解きも凝っていて面白く、早く結末を知りたくなるゲームです。
 
アプリを提供するGoethe-Institutからは、他にもいくつかドイツ語学習用アプリが提供されているので、興味のある方はぜひ検索してみて下さい。
 

2.ポッドキャスト

ポッドキャストも、語学学習の強い味方です。たとえばドイツ文化について学べる「Slow German」というドイツ語学習者向けの番組。この回は、ドイツのバイエルン地方で食べられている白ソーセージがテーマですね。
 

Es gibt was Neues von Slow German!

Slow German Podcastさんの投稿 2016年8月15日

 
「Slow German」の他にも、ニュースを解説する「Top-Thema mit Vokabeln」、語彙の解説やリスニング問題が聞ける「Deutsch perfekt Podcast」など、1~5分程度でサクッと聞ける番組が充実しています。
 
あまり時間を取られず、ドイツに関する知識も得られて面白いので、私は市販のリスニング教材よりもこちらを重宝しています。継続してドイツ語を聞く習慣が自然と身につき、リスニング力もかなり鍛えられる、イチオシの学習法です。
 

3.Siri

Siriの対応言語はかなり充実していて、例えばドイツ語なら「ドイツのドイツ語」「オーストリアのドイツ語」「スイスのドイツ語」と、各国のアクセントや方言で分けてあるほど。これを語学学習に活用しない手はありません。
 
Siriを学びたい言語に設定すれば、あとは話しかけるだけです。会話の練習だけでなく、自分の発音が正しいかチェックするのにも役立ちます。
 
いろいろ話しかけてみると、時折その地域・国らしい回答が得られることもあります。
 
筆者
「朝ご飯は何がいいかな?(Was sol lich Frühstücken)」
 
ドイツ語Siri
『ケバブ少量に合わせて、ケバブに入ったケバブはどうでしょう?(Wie wäre es den mit einem Döner in einem Döner mite in bisschen Döner?)』
 
筆者
「お昼ご飯は何がいいかな?(Was soll ich Mittagessen)」
 
ドイツ語Siri
『生クリームをひと塗りした、チョコ挙げ棒なんて如何でしょう?(Wie wäre es den mit einem frittierten Schokoriegel mit einem Klacks Sahne?)』
 
ドイツ人の多くが好んで食べるケバブや甘いお菓子を勧めてくるところが、何となくドイツらしいですね。ちなみに日本語Siriに同じ質問をしたところ、野菜を勧められました。
 

4.音楽プレイヤー

スマホ語学学習
 
外国語歌詞の音楽を聴くのは、すでにやったことのある方も多いかもしれません。リスニング教材は集中力を使いますが、音楽ならリラックスして楽しむことができますよね。私は勉強に疲れたときに、休憩を兼ねて聴くのが習慣でした。
 
この学習法では、音楽を楽しみつつ何度も聴いているうちに、その歌詞に使われている文法や単語を知らず知らずのうちに習得できます。童謡やディズニーソングは分かりやすい歌詞のものが多く、日本語訳もあるのでお勧めです。私はドイツ語版の「アナと雪の女王」が好きで聴きこみまくり、歌詞を暗記して歌えるようになりました。
 

スマホは語学学習の強い味方

ついだらだらと触ってしまい、時間を無駄にしてしまうこともあるスマホ。
 
ですが、スマホは語学学習の敵ではありません。ゲーム感覚でスキマ時間に楽しんで勉強したり、一人では学びづらい発音やリスニングを練習できたり、上手く使うことができればスマホは語学学習の強い味方にもなりうるのです。
 
語学学習は、本当は苦しいものではなく楽しいもの。方法を変えながら楽しんで勉強を続けられるようになると、自然と勉強時間が増え、それに伴って語学力も身についてきます。
 
皆さんもいつもの勉強法にプラスして、スマホを使った語学学習を取り入れてみませんか。

文:Misa Kitaguchi(ドイツ留学生)
この執筆者の記事一覧
 

 
 
《これらの記事も読まれています》
■ ドイツの電車に安く乗れる「バーンカード」。秘密の3つの活用法。
■ ヨーロッパ留学生&19歳以下は無料!お得な美術館・博物館を大紹介
■ ドイツの学食がヘルシーな上にブンデスリーガも観戦できちゃう件
■ アメリカ大学留学の強い味方!学生サポートは最大限に利用
■ 女性に人気のドイツ留学


関連記事