ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」の季節がアメリカにもやってきた!~Chie Ogawa(アメリカ在住ライター)


みなさん「Oktoberfest」の祭典をご存知ですか?日本でも近年各地でイベントが開催されるようになり、多くの方がご存じかもしれませんね。
 
ドイツのビールと料理を思いっきり楽しむ、ビール好きにはたまらない最高のイベント、これが「Oktoberfest」。アメリカでも、毎年9月から10月にかけてOktoberfestのイベントが各地で行われ、多くの人が参加し、楽しい時間を過ごします。特にドイツ移民者が多く住む地域では本格的なイベントとなっており毎年多くの観光客を集めています。
 
ここインディアナ州もドイツ移民者が多い州です。車を運転していると「Oktoberfest」と書いてあるイベントの告知サインをよく見かけます。今日は、地元で開催されるOktoberfestについてさっそく紹介してみたいと思います。
  

やっぱりビールはジョッキが旨い!

なんといっても至福の時はStein(スタイン)と呼ばれるビールジョッキ片手にジューシーなウインナーをほおばる瞬間。たくさんのドイツ伝統料理やスイーツが並び参加者は好きなものをオーダーして楽しみます。
 
オクトーバーフェスト
 
▼大きなプレッツェルとよく冷えたOktoberfest Beer。直径20センチ以上あります。
オクトーバーフェスト
 
ビールやそのほかアルコール類は、21歳以上(アメリカでは21歳からお酒が飲めます)しか入れないビアガーデン内で購入します。ちゃんと警察官がビアガーデンの入り口にいて、年齢をチェックしています。
 
生演奏で演奏されるバイエルン地方の音楽を聴きながら自由きままに楽しむ雰囲気がなんとも居心地の良い空間を作り上げてくれます。時には、バンドのメンバーがステージから降りてきて、一緒に歌ったり、観客を巻き込んで全員で歌ったりと終始楽しい時間が流れます。
 
オクトーバーフェスト
 
イベント会場では、子供も楽しめるようにバウンスハウスやフェイスペイント、パンプキンデコレーションなど様々なプログラムが用意してあり、子供も退屈することなく楽しめます。消防車も出動し、Fire dog(消防署の看板犬)と触れ合ったり、消防車の中に入らせてくれたりと盛りだくさん。
 
▼Fire dog のJAKE(ジェイク)
oktoberfest6
 
家族で出かけても楽しめる“Family Friendly”なイベントとなっています。
 
▼イベント会場の巨大テントは、四方をビニールで囲んであり、雨や寒さを防げるようになっています。
oktoberfest7
 
ちなみに英語に詳しい人ならお気づきかもしれませんが、通常10月の英単語はOctoberと表記しますよね。しかし、このイベントではOktoberfestとKを使用します。なぜだかお分かりですか?そう、このイベントはドイツのミュンヘン生まれ。そのため、ドイツ語綴りで表記されるのです。
 

本場ドイツのOktoberfest

ミュンヘンはバイエルン州の州都。9月中旬から10月上旬に毎年開催される世界最大規模のイベントとなっており、このイベントのために特別に高濃度のビールが醸造されています。
 
ついつい飲み過ぎて急性アルコール中毒になる人も毎年いるようで、治療用医療テントも常設されています。イベント期間は何と16日間。イベント開催中650万人を超える人々が訪れ、本場のビールとフードを思いっきり楽しむのです。
 
oktoberfest
 

歴史

おいしいビールを飲みまくるイベント、「Oktoberfest」の始まりはかなり古く1810年にさかのぼります。バイエルン王国の皇太子だったルードヴィヒと、ザクセン皇女の結婚式で、大規模な競馬大会が開かれたのが、この祭りの始まりと言われています。
 
当時競馬大会が開かれた広大な緑地を、テレーゼ緑地と呼び、バイエルン王国と競馬大会がなくなった今もなお、東京ドーム9個分の広さを誇るテレーゼ緑地を利用してビールを飲みまくるイベント、「Oktoberfest」が開催され続けています。
 

スーパーでも買えるOktoberfestビールと食べ物

アメリカではこの季節になると、「Oktoberfest」と名前の入ったビールや食べ物をスーパーで買うことができ、自宅でパーティを開いて自分たちの「Oktoberfest」を楽しむ人たちもいます。
 
インディアナを含む中西部にはドイツ系スーパーが多く存在し、ここではドイツ産の食べ物をリーズナブルに買うことができ、いつもたくさんの人でにぎわっています。
 
▼リンゴと一緒に煮込んであるほんのり甘い赤キャベツ。小さい子供にも食べやすい味です。
oktoberfest
 
▼ドイツ料理には欠かせないザワークラウト。酸味がソーセージによく合います。
oktoberfest10
 
▼ドイツから届いたオクトーバーフェストソーセージ。チーズ入りとハーブ入り。
oktoberfest11
 
▼友人宅で開催されたパーティに参加。ドイツの伝統料理がずらり。
oktoberfest
 
▼アメリカ内のスーパーで買える期間限定発売のOktoberfest Beer。ドイツの味を守りながら毎年アメリカで製造されています。
oktoberfest13
 
oktoberfest14
 
oktoberfest15
 

まとめ

いかがでしたか?この時期にだけしか飲めないアルコール度の高いビールとおいしいドイツ料理の数々。年に一度のイベントですから、大いに盛り上がりたいですね。
 
本場ドイツで開催される「Oktoberfest」に参加という大きな目標を掲げつつ、まずは地元の「Oktoberfest」を楽しまれてみてはいかがですか?ぜひご家族や友人と素敵な思い出を作ってみてくださいね。Prost!(乾杯)
 
文:Chie Ogawa(アメリカ在住ライター)
この執筆者の記事一覧
 

 
 
《これらの記事も読まれています》
■ 子供から大人まで幅広い人気!アメリカの国民食マカロニ&チーズの魅力
■ 近代文明を拒んだ生活を送るアーミッシュの暮らし
■ アメリカ流子育て・乳歯が抜けた日のお楽しみ
■ アメリカに来たらキャンプへ行こう
■ 女性に人気のアメリカ留学


関連記事