退職後の女性、やりたい事の3位は『語学留学』。


退職後にやりたい事を調査したところ、女性の3位に『語学留学』がランクインしたことがわかった。調査を実施したのは株式会社DeNAトラベルで10代~70代の男女2120名を対象に「退職後の過ごし方」に関する調査を行った。

『退職後(もしくは配偶者の退職後)にやりたい事は何ですか?もしくはやったことは何ですか?』という設問に対し、「旅行」が最も多い回答となり、退職済みの人が実際にやったことで最も多かったことも「旅行」となった。就業中の人のうち2番目に多かった回答は「働き続ける」で、理由としては「一生現役で行きたい。」(50代男性)や「自分の好きな仕事をやり続けたい。」(30代女性)、「仕事は最大の娯楽だと思うから。」(50代女性)などが挙げられた。

回答を男女比較で分析すると、女性の3位に「語学留学」が入った。「まとまった時間」が取れるという理由のほか「海外生活」を体験してみたいという声も多く見られた。男性においては語学留学は3.1%にとどまり、「スポーツ」や「釣り」「ボランティア」がより上位となった。


 
(留学プレス)


2018-04-24 | Posted in ニュース, 語学留学No Comments » 

関連記事