注目キーワード

イギリスではアフタヌーンティーより「クリームティー」~首藤 加奈子(フリーランスライター)

イギリスといえば紅茶、と思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。そのイメージ通り、イギリス人は紅茶をとてもよく飲む習慣があります。アフタヌーンティーという名前は一般的ですが、もっとイギリス人の日常に近いお茶の文化が「クリームティー」です。イギリスならではのお茶の文化を、ちょっぴり取り入れてみませんか?

cream-tea1

イギリスといえば紅茶!レモンティーは存在しない?

日本で紅茶というと、ミルク、レモン、ストレートという飲み方がありますが、イギリスで「ティー」というと、それはミルクティーのことです。イギリス人にお茶に呼ばれると、「砂糖入れる?」とは聞かれますが、それ以外は聞かれません。ミルクの量と紅茶の濃さ、砂糖の分量に好みはあるものの、みんなミルクティーのことを「ティー」と言うのです。

レモンティーという風習はなく、アイスティーもあまり見かけませんし、イギリス人は好みません。基本的に夏でも涼しく、冬は長く寒いので、暖かい部屋でほっこりとミルクティーを飲む、という文化が、しっかりと根付いているのです。

種類は色々ありますが、イギリス人は基本的に「イングリッシュブレックファースト」という紅茶を好みます。いわゆる普通の紅茶で、香りが高く深い味わいのある紅茶です。

イギリスのカフェでの定番!「クリームティー」って何?

クリームティーという名前を最初に聞いた時は、紅茶に生クリームを入れて、ロイヤルミルクティーのような味がするものかと想像しました。けれど、実はクリームティーというのは、普通の紅茶とスコーンのセットのことなのです。

スコーンというと、日本のスターバックスなどでチョコレートチップなどが入ったお菓子を想像するかもしれませんが、イギリスのクリームティーのスコーンは、レーズン入り、プレーンなものが主流で、イチゴジャムとクロテッドクリームというクリームがセットになって付いてきます。

スコーンを半分に切り、クロテッドクリームとジャムをたっぷりと塗って食べるのがイギリス流です。このクロテッドクリームというのが、とにかく濃厚で美味しいのです。イギリスの南西、コーンウォール地方で昔から作られてきた特別なクリームですが、スコーンには必ず欠かせないものなのです。

どっしりとして甘さ控えめのスコーンに、濃厚なクロテッドクリームとイチゴジャムが絶妙にマッチしていて、紅茶にぴったりと合うのです。

ティーケーキも人気!イギリスのスイーツは美味しい!

さらに、ティーケーキというのも存在します。クリームティーと並んで、庶民の紅茶タイムに欠かせないメニューです。

これも、最初に聞いた時には「紅茶のケーキかな?」と思いましたが、実は違うのです。普通の紅茶と、レーズンパンをカリッとトーストしたものにバター、イチゴジャムのセットなのです。注文すると、コッペパンのようなレーズンパンを半分にスライスし、カリッとトーストして出てきます。それにバターとイチゴジャムをたっぷりと塗って、紅茶と一緒に食べるのです。

ティーケーキ
Photo from Flickr Tea Cake at MOO (Richard Moross)

味はちょっと豪華なコッペパンのような感じで、ケーキではありません。けれどこの素朴さと、バターとイチゴジャムの味が、なんともほっこりするのです。

クリームティーもティーケーキも、イチゴジャムは小さな小瓶がそのまま出てくることが多いので、たっぷりとつけて食べることができるのも嬉しいですね。

そのほかにも、カフェには色々な紅茶のお供が並んでいます。イギリスの伝統的なケーキ、ヴィクトリアスポンジや、ベークウェルタルトなど、美味しいスイーツがイギリスにはたくさんあるのです!

ビクトリアスポンジケーキ
Photo from Flickr Victoria sponge cake (Kelly Hunter)

may-2011-ritas-and-francescas-bakewell-tart-david-joyce
Photo from Flickr May-2011 Ritas and Francescas bakewell tart (David Joyce)

イギリス流のお茶の時間に、ぜひお試しくださいね。

文:首藤 加奈子(フリーランスライター)
この執筆者の記事一覧

《これらの記事も読まれています》
■ イギリスで習う本場のアフタヌーンティー(1)『教室一日体験』
■ イギリス・一日プチ料理留学。実際の教室の潜入レポート!
■ 年間の祝日8日、イギリスは休みが少ない?
■ イギリスの英語学校から見た日本の英語教育への懸念と提言
■ 女性に人気のイギリス留学


cream-tea1
記事は役にたちましたか?ぜひフォローしてくださいね!
>留学・旅・グローバルキャリアのためのサイト『留学プレス』

留学・旅・グローバルキャリアのためのサイト『留学プレス』

国境や人種の垣根なく、多様な文化が共存できる社会に向かって、留学生やグローバル教育の専門家たちで作っているサイトです。 一緒に記事を作ってくれるライターも随時募集しています!