注目キーワード

タコス愛が満載の番組Netflix『タコスのすべて』は学びの宝庫。

今や世界中どこにいても、世界各国から配信される番組を観られる時代。日本でもお馴染みのNetflixでは、メキシコ映画やドラマもいくつか放送しています。

その中でも、今回はタコスをとことん深堀りしたドキュメンタリー番組『タコスのすべて』(原題『Las Cronicas del Taco(ラス・クロニカス・デル・タコ)』)をご紹介しようと思います。

『タコスのすべて』はメキシコを代表する料理「タコス」の種類をはじめ、その歴史や奥深さ、タコスに対するメキシコ人の愛や誇りが見られます。

この番組が優れているのは、単なるタコス紹介にとどまらないことです。メキシコの食文化を通じて、メキシコ各地の風景や人々の日常が映し出され、生身のメキシコを知ることができます。

また、メキシコ人のスペイン語は比較的ゆっくり話されることが多く、スペイン語学習にも役立ちます。Netflixの字幕機能を使えば初級者でも耳が慣れていき、リスニング教材として優秀なのです。

『タコスのすべて』でメキシコを存分に感じてみてください。

Las Cronicas del Taco(ラス・クロニカス・デル・タコ)

タコスのすべて

『タコスのすべて』は、Netflixで合計6話で放送されている番組です。番組では、一話ごとに一種類のタコスを取り上げて、その歴史や人々のタコスに対する想い、タコス料理人の情熱などをインタビュー方式で伝えています。

タコスという名前は知っている方も多いと思いますが、実はタコスには非常に多くの種類があります。タコス・デ・ギサドやタコス・デ・カナスタは朝~昼に食べるタコス。また、タコス・デ・パストルは夜に食べるタコスなど時間帯によって食べるタコスの種類も変わってきます。

それぞれのタコスのユニークな特徴が分かるだけでなく、歴史やタコスの存在感もわかります。

メキシコの美しい町や人々、タコスに対する愛情や誇り

タコスのすべて

この番組ではタコスについて、またメキシコの食文化について学べます。

さらに、観ていてもっと面白いのは映し出されるメキシコの美しい町の様子や人々の様子です。番組を通してメキシコシティを中心に、タコスに関わる町が映し出されます。実際の町の様子がわかり、メキシコをとても身近に感じることができます。

人々へのインタビューを通して、メキシコ人の様子やタコスに対する愛情や誇りなども感じ取ることができます。メキシコ人の話し方や様子を実際に見たことのない方にとっては、ドラマでは見られない実際のメキシコ人の様子が見られる貴重な機会になるでしょう。

【レベル別】番組を通してスペイン語学習する方法

タコスのすべて

この番組では、多くの料理人や町の人々にインタビューしています。リアルな会話を通じて、テキストにはないメキシコ人の日常的なスペイン語を聞くことができます。

メキシコ人のスペイン語は、スペインのスペイン語と比べても比較的わかりやすいと言われています。というのも、メキシコ人は比較的ゆっくりとはっきりと話すため、スペイン語が初心者の方にもリスニング力を磨くよい学習材料になるからです。

レベル別にこの番組を通してのスペイン語学習方法をご紹介します。

初級者

スペイン語が初級の方はまず耳を慣らすことが大事です。最初は日本語の字幕を、慣れてきたらスペイン語の字幕を見てもいいので、繰り返し番組を見て耳を慣らすことから始めてみるといいでしょう。

耳が慣れてきたら人々のインタビューだけに集中して、単語の聞き取りにチャレンジしましょう。インタビューは比較的簡単な単語が並び、文も短いため聞き取りやすくなっています。聞き取った単語をノートに書いてみるのもいい練習になります。

中級者~上級者

中級者はある程度聞き取りもできるため、できれば字幕なしで番組を観たいです。学習方法は初級者と同じで、インタビュー部分を繰り返し聞いて行います。しかし、単語レベルではなく文レベルの聞き取りにチャレンジするといいでしょう。

また、発音練習のために、聞こえた文を同じ様にリピートするのもいい練習になります。上級者は、内容のほとんどを理解できると思いますが、聞き慣れない言葉があれば調べてみるなど、単語数を増やすことに集中するといいでしょう。

タコスのすべて

この番組は、美しいメキシコとメキシコの食文化を見ることができる番組です。メキシコ留学を計画している方は、スペイン語学習のためだけでなく、メキシコやメキシコ人を知る意味でもぜひ、観て頂きたいと思います。

メキシコ留学を計画していない方でも、タコス愛を楽しんで観られる番組です。ぜひ、ご覧になってみてください。


タコスのすべて
記事は役にたちましたか?ぜひフォローしてくださいね!
>留学・旅・グローバルキャリアのためのサイト『留学プレス』

留学・旅・グローバルキャリアのためのサイト『留学プレス』

国境や人種の垣根なく、多様な文化が共存できる社会に向かって、留学生やグローバル教育の専門家たちで作っているサイトです。 一緒に記事を作ってくれるライターも随時募集しています!